HOME > 村づくりの方針 > まち・ひと・しごと創生総合戦略

村長ブログリンク集 広報とよね
道路通行規制情報 防災情報豊根村の天気ふるさと納税 とよねット会員募集 ふるさと村民 とよね村イベントカレンダーリンク集

豊根村まち・ひと・しごと創生総合戦略




 明治22年に豊根村が誕生して、平成元年には村制施行130周年を迎えました。この総合戦略は、半世紀以上にわたる人口減少に立ち向かうために、現行の第6次豊根村総合計画(平成30~39年度)に基づき、国・愛知県総合戦略などと連携して、第1期(平成27年~令和元年度)総合戦略の検証をふまえ、第2期(令和2年~6年度)の「第2期豊根村まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

第2期「豊根村まち・ひと・しごと創生総合戦略」(令和2年3月策定)(PDF形式, 1.1MB)
(第2期「人口ビジョン」は第2期総合戦略の中に記載しています)

第1期「豊根村まち・ひと・しごと創生総合戦略」(平成27年8月策定)(PDF形式, 1.46MB)

第1期「豊根村人口ビジョン」(平成27年8月策定)(PDF形式, 98KB)

 
 

第1期の評価検証について

 

 第1期豊根村まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成27年度~令和元年度)を作成し、さまざまな取り組みを行ってきました。その評価検証についてお知らせします。

第1期総合戦略評価(総合評価)(PDF形式, 132KB)

第1期総合戦略評価(KPI一覧)(PDF形式, 257KB)

第1期総合戦略評価(基本目標ごとの評価シート)(PDF形式, 360KB)

第1期総合戦略評価(検討委員会結果)(PDF形式, 129KB)



   

推進に向けて

 

 全国に先駆けて人口減少・少子高齢社会を迎えている豊根村において、人口減少を克服し地方創生を成し遂げていくことは、国の為すべき方向を示すモデルになるものと考えています。
地域を持続していくためには、何をなすべきかをしっかりととらえ、全国一律の施策を行うのではなく、豊根村の課題に応じた取り組みを柔軟かつ大胆に進めていきます。
 新しい村づくりの形を創出し、豊根村を子や孫、さらには次の世代へ引き継いでいくことは、今を生きる我々世代の最も重要な責務であり、そのためにも、村の良さを豊かにたたえた活力ある地域づくりに取り組んでいかなければなりません。
 この総合戦略は、豊根村の人口減少に立ち向かうための戦略です。新しい「ひと」の流れが生まれることで、新しい「しごと」を創出し好循環が生まれます。おの循環が安心して暮らす「まち」の基盤を充実させ持続可能な地域を目指します。このため、住民間での共通の理解を図りつつ、第6次豊根村総合計画の理念である「豊かに根ざす村」と連動して、住民主体の力を結集して推進していきます。
この総合戦略は、その進捗に応じて、適宜見直し・改善を行いながら進めていきます。